お問い合わせ

⽇程はご都合に合わせて調整いたしますので、まずはご連絡ください。

⾒学・体験

施設の⾒学と事業内容をご説明致します。

⾒学時にはお⼦さまのご様⼦やご希望をお知らせください。

受給者証申請

福祉サービスを利⽤するために、お住まいの市町村に申請します。

契約、利⽤開始

「受給者証」が交付されましたら、ご持参いただき契約後、利⽤開始となります。

Q
利⽤申し込みの出来る⽅は?
A

⼩学校就学前のお⼦さまで、お住まいの市町村から障害児通所給付費⽀給決定を受け、障害福祉サービス受給者証をお持ちの⽅です。利⽤料は保護者の所得によりますが、原則1割負担約1,000円前後/⽇(負担上限⽉額の4,600円以内)です。また、満3歳になって4⽉1⽇から3年間は幼児教育の無償化の対象となります。
※ただし所得によりこの⾦額が上回ることがあります。

Q
保護者の付き添いは?
A

基本的には保護者の⽅には送迎のみお願いしています。お⼦さまのご様⼦はお迎えの際にお伝えし、連絡帳にも記⼊致します。また、保護者が希望され、お⼦さまの発達⽀援の上で必要と判断された場合には親⼦通園も可能です。

Q
お昼ごはんは?
A

⼋街かいたく保育園の栄養⼠が栄養バランスを考え⼯夫した給⾷をご⽤意いたします。

…その他のご不明な点は、お気軽にご質問ください!

ご相談や見学、各事業の利用希望の際には、
まずはお電話またはメールにてご連絡ください。