※⽉曜⽇〜⾦曜⽇(祝祭⽇は除く)

9:00登園

体調の確認・朝の⽀度
10:30朝の体操

リズム体操
10:40朝の会

朝の挨拶・歌
11:00プログラム活動①集団療育

園庭遊びを中⼼に体を動かす遊び
11:45給⾷
⼋街かいたく保育園の給⾷室で作られた給⾷を⾷べます
13:00プログラム活動②個別療育

制作・個別活動
14:45帰りの会

帰りの⽀度・1⽇の振り返り・歌・さようならの挨拶
15:00降園

お迎え時に本⽇の様⼦をお伝えします




5⽉ 親⼦遠⾜
7⽉ 保護者参観
8⽉ 夏祭り
10⽉ 運動会
12⽉ クリスマス
2⽉ 保護者参観
3⽉ 卒園式

お天気の良い⽇は園庭で思いっきり体を動かして遊びます。

⼋街かいたく保育園のお⼦さまたちとの交流の中で社会経験も広げていきます。

臨床発達⼼理⼠が、発達の状態に合わせて個別指導を⾏い、ことばの発達や理解⼒の向上を⼿助けします。

理学療法⼠による訪問指導があり遊びを通して個々の⾝体の発達を促します。

カラフルで特徴の異なる様々な遊具でお⼦様の⾃発的な動きを引き出し、

「動くこと」「考えること」「感じること」の調和のとれた発達を促します。

臨床⼼理⼠の指導で定期的に⾏います。

親しみやすい⾳楽で体を動かしたり、全⾝で表現したりして
社会で⽣きていくための必要な基礎能⼒や運動能⼒を⾃然に育みます。

⽔遊びを通じて情緒安定や⾝体機能と体の発達を促していきます。

銀河鉄道バスを利⽤しての園外活動等、⾊々な経験を通じて社会性を養います。

お花⾒や親⼦遠⾜などを⾏っています。

⾊々な楽器に親しみ様々な⾳の様⼦やリズム感を楽しみ個々の発達を促します。

畑に苗を植えて、お世話をして収穫します。収穫したものは、給⾷でみんなでいただいたり、おみやげで持ち帰ります。

また、銀河鉄道の園庭や花壇には様々な果実が実ります。いちごや、⼭桃、ブルーベリーや、きんかんなどを収穫して味⾒をします。